Staff InterviewQ. 現在の仕事内容を教えてください
営業事務として、営業をサポートする仕事をしています。
主な業務としては、量販店様から日々送られてくる発注データを、営業担当者が見やすいように集計したり、システム上で出荷データの処理を行ったりしております。
また、営業担当者に代わりお取引先様へ請求書を発行し、後日入金が確認された際には伝票処理を行うなど、一部経理業務も担当しております。
営業事務は、一見地味に思われがちですが、取引を円滑に進めるためには欠かせない存在です。営業事務がいなければ取引が完結しないという事を考えると、とても重要でやりがいのある仕事だと感じています。
Staff InterviewQ. 入社のきっかけを教えてください
もともと全く違う業種で働いていましたが、引っ越しを機に転職することになりました。
以前から、表に立つ仕事よりも、裏方として人を支える仕事が好きだったため、事務職への転職を考えていたところ、当社の花卉事務の求人を見つけました。
事務職は未経験だったため不安もありましたが、面接の際に副社長から「未経験でも、これから覚えていってくれればいいよ」と声を掛けいただいたき、その言葉に背中を押されて入社を決意しました。